コラム

【楽曲知識】「エンターテイナー」ってどんな曲?ダンスミュージックの代表曲

楽曲知識

映画「スティング」のテーマでおなじみの曲

「エンターテイナー」は、1973年にはアカデミー賞を受賞したアメリカ映画「スティング」のテーマ曲として使用されて有名になりました。ポップで明るいメロディは、聴く人を楽しい気分にさせてくれます。
「ズンチャ、ズンチャ」という左手の伴奏が特徴的で、この曲の演奏のポイントでもあります。

ジャズの前身「ラグタイム」の代表曲

曲情報:「エンターテイナー」、ハ長調、1902年ジョプリン作曲

「エンターテイナー」は、アメリカ人作曲家のジョプリンによって作られました。ラグタイム王と呼ばれたジョプリンは、この曲に「ラグタイム トゥ ステップ」という副題をつけています。ラグタイムとは、音楽ジャンルのひとつで、ダンスミュージックとしてジャズやポピュラー音楽の前身となったものと言われています。
左手の伴奏は手首を柔らかく使って音を外さないように注意し、独特な形にジャズらしさを感じながら演奏してみましょう。

AIピアノコーチで配信中!

AIピアノコーチでは「中級」アレンジ版を配信中です。
原曲とほぼ同じアレンジなので演奏難易度は少し難しくなっています。右手のメロディは2音で構成されているので、もたつかず軽い打鍵を心がけましょう。ゆっくりとしたテンポでも軽さを感じるような演奏ができると、原曲の雰囲気が味わえます。

一覧に戻る