コラム

【楽曲知識】「ミッキーマウスマーチ」ってどんな曲?口ずさみやすいテーマの人気曲

楽曲知識

幅広い世代に人気!ディズニーキャラクター「ミッキーマウス」のテーマ曲

「ミッキーマウスマーチ」は運動会の行進やイベントなどでよく使用され、ディズニーを代表する音楽として知られる楽曲です。アレンジ版が多数存在し、様々なアーティストによってカバーされています。ユーロビートアレンジでは、邦訳歌詞でミッキーマウスを連呼する部分が「エーマシ― ケーイワイ エモユエシー」という呪文のような歌詞に置き換わっていることがありますが、これは「M-I-C-K-E-Y M-O-U-S-E」とミッキーの名前を1文字ずつ読み上げる原曲の発音をカタカナで表したものです。
いずれのアレンジも明るくノリのよいリズムが特徴的で世代を越えて親しまれているため、演奏の場を問わず盛り上げることができる楽曲です。

簡単な構成とメロディでアレンジが自在!

曲情報:「ミッキーマウスマーチ」、変イ長調、1955年ジミー・ドッド作曲

「ミッキーマウスマーチ」は、アメリカの子供向けテレビ番組のオープニングソングとして作られた楽曲です。ミッキーのテーマ曲・ディズニーのテーマ曲として世界中で愛されており、ディズニーパークなどでも使用されています。
楽曲構成は、AメロBメロが繰り返される簡単な形式となっていて、子供でも覚えやすい簡単なフレーズが使われています。アレンジの幅が広いため1990年代にはユーロビート調のアレンジでパラパラを踊ることが大流行しました。

AIピアノコーチで配信中!

AIピアノコーチでは「初級」アレンジ版を配信中です。
原曲は♭が4つつく変イ長調ですが、AIピアノコーチでは♭が1つのヘ長調のアレンジで調号を気にせず演奏できるようになっています。
右手メロディに多く出てくる、跳ねるような中抜け3連符を正確に弾くことが演奏のポイントです。4拍子の拍をしっかりと意識しながら弾きましょう。

一覧に戻る