コラム

【アプリ説明】好きな曲をダウンロードして、演奏してみよう

アプリ説明

まずはHOME画面右上のボタンから楽曲追加!

アプリをダウンロードしたら、まずはアプリに楽譜を追加します。
HOME画面右上にある楽曲追加ボタンを押すと、キーワード検索画面やあなたへのオススメ楽譜が表示されます。
興味のある楽曲を見つけて、アプリに楽譜をダウンロードしましょう!

ジャンルや無料等で絞り込み!

「キーワードと言われてもすぐには思いつかない…」という場合には、ジャンル選択ボタンを活用しましょう!ここでは、クラシック・J-POP・ジブリなど、好みの音楽ジャンルを選ぶことができます。
さらにジャンルを選択したあとには無料楽譜での絞り込み検索ができるようになっています。難易度や人気順などでの並べ替えも可能なので、自分の弾きたい曲と演奏レベルにマッチする楽譜が探せます。


レッスン機能で難しい曲にも挑戦できる!

AIピアノコーチには、習い事のピアノレッスンのようにレッスン機能があります。
楽譜によって使えるものと使えないものがありますが、レッスン機能を使えば、演奏したい楽曲の練習ポイントを数小節ごとに教わりながら、段階的に練習を進めていくことができます。
レッスンが楽譜についているかは、検索ページのアイコンから確認できます。

「この曲を弾いてみたいけど、自分の演奏レベルでは少し難しそう…」という場合には、ぜひレッスン機能を使って挑戦してみてください。
それでは、試しに「別れの曲」をダウンロードしてみましょう。


ダウンロードすると、レッスンの中身が確認できます。
右手だけの練習、左手だけの練習といったように、ステップごとの練習ができます!

再生ボタンで演奏しよう!

楽譜のダウンロードが完了し、レッスンで上達したら、いよいよ演奏です。楽曲ページにある演奏するボタンから楽曲ページに入り、再生ボタンで演奏を始めます。
再生ボタンを押すとカウントダウンが始まり楽譜が横にスライドしていくので、左側に表示される青いバーの上に音符が来たタイミングで弾きましょう。

一覧に戻る