コラム

【楽曲知識】「CAN YOU CELEBRATE?」ってどんな曲?定番ウェディングソング

楽曲知識

豪華なメロディで知られる結婚式の定番曲

「CAN YOU CELEBRATE?」は歌手・安室奈美恵さんの最大ヒット曲であり代表曲です。
有名なサビのフレーズはファン以外にもよく知られており、ソプラノの豪華で耳なじみの良い旋律は作曲者の小室さん自身が「すごく良い曲ができた」言い、安室さんを呼び出して聴かせたと言われています。
ドラマなどでも使用されており、現在でも結婚式の定番曲となっているため、演奏しやすい楽曲と言えます。

安室奈美恵さんにとって運命的なウェディングソング

曲情報:「CAN YOU CELEBRATE?」、ト長調、1997年リリース、小室哲哉作曲

「CAN YOU CELEBRATE?」は、小室哲哉さんによってウェディングソングとして作詞・作曲され、リリースした年に歌手の安室奈美恵さん自身が結婚したという運命のような楽曲です。
安室奈美恵さんは、1990年代に数多くのヒット曲を生み出し、ファンがそのファッションを真似する「アムラー」は社会現象となりました。40歳になる2017年に引退を発表し、昨年2018年9月に国内外でのラストツアーを行って華々しく引退しましたが、現役の間長く歌われたのが「CAN YOU CELEBRATE?」でした。

AメロやBメロはメロディラインが複雑な動きをしており、1度で覚えて弾ききるには難しい曲です。練習の際はパートごとに細かく分けて弾きましょう。

一覧に戻る