コラム

【楽曲知識】「バイエル78番」ってどんな曲?6/8拍子をつかもう

楽曲知識

6/8拍子を楽しく掴める曲

「バイエル78番」は、日本をはじめとして世界で広く使用されている、ピアノ初心者の教本「バイエル」の78番目の練習曲です。練習曲として作られた曲ですが、明るい曲調と弾むような軽さのあるメロディが特徴で楽しく弾ける曲です。
子ども・大人を問わずピアノ初心者のための練習曲なので演奏難易度はやさしく、6/8拍子のフレーズ感を掴むのに適した曲と言えます。

ピアノ初心者のための「バイエル」代表曲

曲情報:ピアノ奏法入門書78番「バイエル78番」、ト長調、1850年バイエル出版

「バイエル教則本」は、ドイツの作曲家バイエルが初めてピアノを練習する人を対象に作ったピアノ奏法の入門書です。全106曲が収録されていますが1曲1曲に題名はなく、「バイエル78番」など番号で呼ばれます。
練習曲であるため、1冊を通して右手にメロディ・左手に伴奏という基本があり、調号や動きも難しいものが省かれています。憧れの曲を弾くためにスキルアップしたいときにおすすめです。

AIピアノコーチで配信中!

AIピアノコーチでは、「初級」版を配信中です。
調号は原曲通り#1つのト長調です。ピアノの教本で有名な「バイエル」の78番を、アレンジを加えず原曲配信しています。ピアノ初心者の最大の壁となる「右手と左手を別々に動かす」ことをはじめ、拍子や指使いなど基本を確認しながら演奏しましょう。

一覧に戻る