ご質問

よくあるご質問

AIピアノコーチはどのようなサービスですか?

楽しくピアノを弾きたいあなたにいつでも、どこでも、あなたのレッスンをサポートさせて頂くコーチングサービスです。スマートフォンやタブレットでお好きな電子楽譜をダウンロード頂き、動画や音源でお手本を確認しながら楽しくレッスンできます。
NTTドコモが運営しておりますので、安心してご利用いただけます。本サービスの電子楽譜やレッスン教材等については島村楽器が監修しております。また、ドコモの携帯電話のご契約がなくてもご利用可能です。

「トライアルサービス」とは何ですか?

本格的なサービス提供に先駆けて、期間限定のトライアルでサービスを提供させて頂いております。
現時点では2018年10月から2019年春までの期間限定での提供を予定させて頂いておりますが、変更される可能性がありますのでご了承ください。 トライアルサービスの終了日は決定次第、 本サービスサイトでお知らせいたします。

いつまで無料で利用できますか?

本サービスはトライアルサービスのリリース開始後の期間限定で全機能を無料提供させて頂いておりましたが、12月20日のリニューアルとともにより一部機能や一部楽曲は有料化させて頂きました。
現在も多くの機能、楽曲は引き続きご利用頂けますのでぜひAIピアノコーチをお楽しみください。

演奏結果がうまく採点されません。

本サービスはスマートフォンのマイクを利用して演奏音を認識し、評価を行っております。そのため、マイクの感度によりうまく採点されない場合がございます。下記を実施することで改善される場合がありますので、採点がうまく行かない場合はお試しください。

  • スマートフォンを置く場所を音源(スピーカー)に近づけてください。
  • 静かな環境で弾いてください。(テレビの電源を切るなど)
  • 電子ピアノをご利用中の場合、スマートフォンと電子ピアノを音声ケーブルで接続ください。

アプリの使い方を教えてください。

詳しくは以下の動画よりご確認ください。

お問い合わせ

AIピアノコーチに関する不具合の問題につきましては、お問い合わせメールをご用意しております。

なお、多くの問題はよくあるご質問ページを確認することで解決されます。
お問い合わせの前に、今一度よくあるご質問ページをご確認ください。

よくあるご質問を見ても解決しない場合、以下よりお問い合わせください。

演奏の上達方法等、技術面の詳細に関するご質問につきましては、お問い合わせいただいても回答を行うことができません。
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

お問い合わせはこちら

ご注意事項

ご入力いただきました情報の取り扱いについて
お客様の氏名、電話番号、住所、クレジットカード番号等の個人情報は記入をしないでください。 本お問い合わせ窓口よりお客様ご自身で入力されました情報につきましては、個人情報としてのお取扱いはいたしかねます。 なお、弊社にて自動的に取得したお客様情報につきましては、次に記載の「個人情報の取り扱いについて」に記載のとおり、適正に取り扱ってまいります。
個人情報の取り扱いについて
株式会社NTTドコモ(以下、「当社」といいます。)は、事業を運営していく上で、 個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底を図ることが最大の責務と考え、お客様への安心・信頼感を提供するために以下の方針を定め、 全従業者に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。なお、当社は、個 人情報のみならず、法人その他の団体のお客様に関する情報についても個人情報と同様に適正に取り扱ってまいります。

詳細はこちらをご確認ください。
回答について
回答は、お問い合わせいただいたメールアドレスへの返信いたします。迷惑メール等の拒否設定をされている場合には、 「@s1.nttdocomo.com」からのメールを受信できるように設定の変更をお願いいたします。 なお、回答は翌営業日以降になります。(土日祝、年末年始休み) お問い合わせ内容によっては、お時間をいただく場合や、お答えできない場合がございます。あらかじめご了承ください。 また、当社からお客様に回答いたしました内容は、お客様個人に宛てたものです。メールの一部または全部を転用したり、二次利用することはご遠慮ください。